ここから穴生学舎のメニュー
ここから本文

コース一覧

一般コース

地域ふれあい

まちづくりに関わる幅広い学習やボランティア・NPO活動など実践型実習を取り入れ、地域づくりのリーダーとして活躍できる人材を養成します。

心と身体の健康コース

介護予防に関する知識や技術を習得するとともに、自らの心と身体の健康についても理解を深めます。

健康づくりサポーター

健康づくりの基礎から実践までを学び、自らの健康づくりに加え、地域の健康づくりをサポートする人材を養成します。

国際情報

欧米を中心とした国々の生活や文化を学びます。また、国際社会における政治・経済問題や社会福祉などの理解を深めます。

アジアを学ぶ

アジア諸国の生活や文化を学び、身近な国々を理解します。

生活情報

年長者の暮らし方を学び、楽しく元気に過すための知識を身につけます。

歴史に学ぶ

歴史探訪と日本文化のルーツを探ります。また歴史の裏話や先人の知恵を学びます。

文化伝承

郷土の生活や歴史、文化を学びます。世代間の交流等を通じて次世代への伝承を考えます。

健康管理

食生活や筋力の維持など健康管理に関して基礎知識を学びます。ニュースポーツやレクリエーションを通して健康づくりに取り組みます。

健康スポーツ

ニュースポーツの実践を中心に健康・体力づくりを図ります。健康づくりに関する知識も学びます(運動のできる方が対象)

【27年度新設】郷土のなりたちコース

環境首都を目指す郷土北九州市の近代化の歩みと、地域のなりたちを学びます


実技コース

写真入門

撮影を通じて構図の取り方やカメラの基礎知識を学びます。

絵画入門

構図の取り方や絵の具の使用方法など絵画の基礎知識を学び、作品の製作を行います。

英会話

あいさつ言葉から簡単な日常会話までを学びます。

実用書道

書道の基礎技術を学び、年賀状の書き方等の実用書の知識を習得、書く喜びを知ることができます。


一年間は無理だけど、短期間なら参加したい

シニアカレッジ(2校で開催、各10回)

大学のキャンパスを会場に各大学の専門分野を分かりやすく学ぶ。

1日体験講座

学舎のコースとは別に一日授業を2回体験することができます。(本年度の日程は未定)

昨年度の1日体験講座12月12日テーマ:遺産相続について、健康貯金のお話

                1月14日テーマ:60歳から始めたい健康と体力作り、墓石でたどる吉田松陰と門弟たち

本文ここまで