穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

Page 1 of 30.

12330 Next
2019年09月11日
地域ふれあいコースが旧藏内邸に行きました

令和元年9月5日(木)、地域ふれあいコースが福岡県築上郡築上町にある旧藏内邸を見学しました。旧藏内邸は、明治時代から昭和前期まで福岡県筑豊地方を中心に炭鉱を、また、大分県などで錫や金の鉱山も経営した藏内 次郎作、保房、次郎兵衛の藏内家三代の住宅です。

邸宅は、大胆な屋根の大玄関棟や18畳2室続きの大広間、座敷、茶室が、池や庭に面してたくみに配置され、豪華な浴室や脱衣場を備え、接客を重視した構成になっています。大きな池を配した庭園の多彩な景色を各部屋から楽しむことができるなど、興味深く、旧藏内邸の係の方の説明を聞きました。

昼食は、古民家食庵伝法寺庄でいただきました。伝法寺庄は歴史ある建物で、柱や梁、障子、襖など落ち着きを感じました。地元の主婦の方々が作る美味しい料理に心もお腹も一杯になります。1時間程度ですが、食事を楽しみました。藏内邸を中心にして、それぞれが出来る事で地域の活性化に一役担われている事等、まちづくりのあり方を勉強させて頂きました。

時々にわか雨が降る天気でしたが、外に出ている時に雨にあうこともなく、楽しい1日を過ごしました。

 

 地域ふれあいコースや他の年間コースに関するお問い合わせは、

  (093)645-6688 穴生学舎までどうぞ。

2019年09月05日
健康スポーツコースで実習生とユニカールをしました!

令和元年8月23日(金)、健康スポーツコースでニュースポーツのユニカールをしました。ユニカールは、1個3㎏のプラスチック製のストーンを滑らせて、標的に近づける競技です。チームワーク、作戦、技術が勝敗を分けます。いつもの班編成をもとに6チームに分かれてゲームを行いました。
  今回は、相談援助の
実習生で学舎を訪れていた若い学生さんたちもユニカールに参加していただきました。健康スポーツコースの研修生のみなさんにも前もって学生さんと一緒にユニカールをすることを伝えており、この日を待ちどおしく思っていた様子でした。
 当日は、1班が優勝しました。学生さんたちも普段、話をしない高齢の研修生と話しをすることができ、貴重な経験ができた1日になりました。
 研修生のみなさん、学生のみなさん、お疲れ様でした。

 

          健康スポーツコースや他の年間コースに関するお問い合わせ
                   
(093)645-6688 穴生学舎までどうぞ。

2019年08月09日
シニアと孫の夏休みin穴生学舎を開催しました!

令和元年8月9日(金)、夏の暑い真っ盛りにシニアと孫の夏休みin穴生学舎を開催しました。
 外の気温が35℃を超える猛暑日の中、19名のシニアの方と21名の子どもたちが穴生学舎で1日を過ごしました。

 午前中は、芸能グループオーロラのみなさんからマジックやバルーンアート、皿回しを手ほどきしてもらい、穴生学舎文化伝承ふるさとの会さんからブーメラン、どんぐりこま、やじろべえ、かみとんぼの作り方を習いました。
 お昼からは、穴生ドームの体育指導員からニュースポーツの「バッゴー」を習って、みんなで一緒に楽しみました。
 おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に過ごしたお孫さんたちは、うれしそうに穴生学舎を後にしていました。
 みなさん、ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

2019年07月30日
7月26日(金) ~古刹、名園を訪ねて~をテーマに      シニアサマーカレッジの校外研修で山口に行って来ました!

令和元年7月26日(金)シニアサマーカレッジの校外学習で山口県内にあるお寺を巡ってきました。
 当日は、自由ヶ丘高校の三浦 明彦 先生から説明を伺いながら、
宇部市の宗隣寺、山口市の瑠璃光寺、常栄寺、龍蔵寺それぞれのお寺の歴史に圧倒されました。

 常栄寺の雪舟庭の心に響く爽やかさ、瑠璃光寺の五重塔の見事さ、天然記念物の大イチョウ、龍蔵寺の鼓の滝の五感に染みる涼しさ。三浦先生の説明を聞きながら歴史を満喫しました。
 なかなかいけない場所が多く研修生の皆さんも大満足でした。
 三浦先生ありがとうございました。研修生の皆さん、お疲れ様でした。

2019年07月12日
お昼休みにおじゃましました

金曜日開講の、「郷土のなりたちコース」の楽しいお昼休みの一コマです。机の上にお弁当やおやつ、お茶が並んでランチタイムの始まりです。とても和やかな雰囲気の中で、皆さん楽しい時間を過ごしています。
 この「郷土のなりたちコース」は、北九州市の歴史や文化、産業・文化のなりたちを学ぶコースです。穴生学舎の15コースの中で、最も定員の多い42名が在籍しています。

 美味しい昼食を摂り、おしゃべりにも大きな花が咲いて、リフレッシュ完了です。午後の講義に臨む気力も満タンです。

2019年07月12日
地域ふれあいコースで防災に役立つポンチョを作りました!

令和元年7月11日(木)、地域ふれあいコースで「自分を守る!!防災のすすめ」というテーマで学びました。午前中の授業では、災害時の非常食の作り方の実習として、お米とオムレツをビニール袋に入れ、湯せんをして作り、びっくりする程おいしくいただきました。また、食器は新聞紙を折って作ったため、あとかたづけの時に、一切、食器を洗う水を使いませんでした。
 また、午後からは、新聞紙でスリッパや色々なものを入れられる箱を作ったり、雨具がない時にゴミ袋を使って、ポンチョを作ったりする方法を学びました。写真は、ポンチョを作った後、そのポンチョを身につけて集合写真を撮ったものです。

 当日は、NPO法人キッズワーク代表理事 大久保 大助 先生にユーモアに富み、分かりやすくご指導いただきました。大久保先生には、1週間後、学んだことを生かすために防災・減災について総括を行っていただく予定になっています。

 

 地域ふれあいコースや他の年間コースに関するお問い合わせは、

  (093)645-6688 穴生学舎までどうぞ。

 

2019年05月31日
ふれあいスポーツ大会のためにフォークダンスを練習中!

令和元年6月15日(土)に北九州穴生ドームで全研修生が参加して行うふれあいスポーツ大会に向けて5月27日(月)から31日(金)までお昼休みの時間にフォークダンスの練習を行いました。
 写真は、5月30日(木)の練習風景のもので、オクラホマミキサーを踊っているところです。穴生学舎1階のロビーで踊っているため、フォークダンスの輪が小さめですが、ふれあいスポーツ大会当日は、400名を超える研修生がフォークダンスをしますので、かなり大きい輪になります。

 一般の方も参加していただくこともできます。事前の申込も不要なので、当日、ぜひお越しください。お待ちしております。
 なお、ふれあいスポーツ大会に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

  北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎
   住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号
    ☎ (093)645-6688


 

2019年01月19日
1日体験講座 第2弾 実施!

平成31年1月19日(土)、1日体験講座の第2弾を実施しました。この講座は、年長者研修大学校の年間コースを受講したことがない北九州市内にお住まいの55歳以上の方を対象として実施し、来年度以降の年間コースの受講につなげていこうというものです。当日は、15名の方に年長者研修大学校の1日を体験していただきました。
 9時30分から年長者研修大学校の年間コースと同様にホームルームを体験していただき、10時から「八幡の地名と歴史」というテーマで岡田宮 宮司波多野直之先生の講義を聞いていただきました。

 昼食は、午前中の授業があったAB会議室でご自身が持って来られたお弁当等をたべていただいたり、550円で購入いただいた喫茶たんぽぽの定食を食べていただいたりしました。
 13時からは、穴生ドームのスポーツ指導員の指導によりニュースポーツの囲碁ボールを体験していただきました。今日、初めて会う方ばかりですが、ニュースポーツの体験を通して仲間づくりができたようです。
 この1日体験講座を体験された方がぜひ今後の年間コースの受講につながり、年長者研修大学校 穴生学舎の一員になっていただければと思います。
 穴生学舎の平成31年度の年間コースの研修生を平成31年2月20日(水)まで募集しています。

 お問い合わせは、(093)645-6688穴生学舎までお願いします。

2018年10月05日
シニアサマーカレッジが閉講式を迎えました!

平成30年7月20日(金)から九州共立大学と連携して始めたシニアサマーカレッジも9月28日(金)閉講式を迎えました。
 最後のカリキュラムとして、九州共立大学 非常勤講師 寺田幸司先生に「音楽で心豊かに・サクソフォーンの調べ」というテーマで実際の演奏も含めて講義をしていただきました。
 受講生は、寺田先生のサクソフォーンの音色に酔いしれました。

 その後、各班に分かれて、茶話会を実施し2ヶ月余りの受講期間中に学んだあんなことやこんなことの感想など和気あいあいと話し合いました。
 猛暑をもろともせず53名の方が学び続けてこられ修了されました。

 2月には、九州国際大学と実施するシニアカレッジを開講する予定です。ホームページ等でお知らせしますので、お楽しみに!

2018年10月04日
アジアを学ぶコース 大学祭の学習成果発表 準備中!

平成30年10月2日(火)、アジアを学ぶコースの研修生が穴生学舎に来所しました。研修がある日でもないのにと思って、研修生の方から事情を伺ってみると大学祭の学習成果発表の準備で来られたとのこと。研修がない日にわざわざ来られたことに敬意を表して、写真を撮らせていただき、つれづれ日記に掲載させていただくことにしました。

 「アジアを学ぶ」をはじめとした年間コース15コースの学習成果発表を10月20(土)と21日(日)10:00~15:00 穴生学舎で実施します。それぞれのコースの受講生が研修の時間以外にも時間を割いてまとめあげた学習の成果をご覧いただけます。ぜひ、お越しください。なお、英会話コースの学習成果発表は、英語劇をしますので、10月21日(日)10:00~10:30の予定です。
 
   穴生学舎大学祭&ドームフェスタに関するお問い合わせは、
    
(093)645-6688 穴生学舎までどうぞ。

Page 1 of 30.

12330 Next

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る