穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

< Previous

1

2

3

4

5

6

7

Next >

2015年12月17日
穴生学舎の「鉄鋼彫刻」について

穴生学舎の玄関前に大きな鉄の塊のオブジェが設置されています。

この茶褐色の物体はいったい何でしょうか。

 

これは、1993年に開催された「ザ・リサイクル」第二回国際鉄鋼彫刻シンポジウムに地元彫刻家として参加した母里聖徳氏に、北九州市が委託し制作していただいた作品を、年長者研修大学校「穴生学舎」及び多目的スポーツ施設「穴生ドーム」のオープンを記念して、1994年に設置されたものです。

 

作品名は「FORGING-COMPRESSION'93 FROM FOUR CUBES」です。直訳すると「4つの立方体から圧縮して形成したもの」ということになります。

大きさは縦1500mm×横2350mm×高さ3250mmで、重量は42トン、材質は炭素鋼(SC35)で出来ています。約35パーセントに当たる空缶100万個分をリサイクル使用しています。

 

作品の制作意図は、多目的スポーツ施設はパラグライダーを、年長者研修大学校は扇型で、ともに「風」をイメージしています。このため、鉄鋼彫刻は、これらのイメージの「風」のほかに、やさしさ、明るさ、開放性をモチーフとしています。

当初は、赤茶色でしたが、年月の経過とともに錆びが出てきて、今では焦げ茶色に変わっています。

 

なお、基礎となる一番下の四角の塊が原型で、上の三つがそれを壊していって重量感を消し柔らかさを出した作品となっています。

2015年12月03日
ハンドベルでクリスマスを

穴生学舎ふれあい昼食会でハンドベルボランティア「るり色の会」の皆さんがハンドベル演奏を披露しました。

エーデルワイス、アメージンググレイス、ジングルベル等を綺麗な鐘の音で演奏し、とても盛り上がりました。

衣装もクリスマスカラーで赤い洋服で揃え、とても素敵でした。

2015年12月02日
穴生学舎ボランティア健福会の皆さん

穴生学舎を拠点としてボランティア活動をしている「健福会」さんが、プルタブを回収し、車イスを福祉施設に贈呈することが出来ました。今回で7台目になります。一台の車イスの購入に、ドラム3缶分のプルタブを集めたそうです。プルタブ回収にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2015年11月17日
修学旅行 出発!

 

 

 11月17日修学旅行第1便の出発です。宇部蒲鉾工場見学の後、山口市の瑠璃光寺、国宝五重塔などを見学しました。秋吉台を経由し角島大橋で記念撮影です。

 本日の宿泊はホテル西長門リゾートです。ひと風呂浴びてお待ちかねの宴会の始まりです。地域ふれあいコースの田中実行委員長の乾杯の後は、怒涛の宴会芸ラッシュです。

 国際情報コース山本実行委員の中締めで宴会も終了。この後は各コースで2次会だそうです。みんな若い!

2日目は萩の花燃ゆ大河ドラマ館、松陰神社を観光しました。さすが世界文化遺産登録効果は大きいですね、結構な観光客数でした。徳佐のリンゴ狩りは見た目にきれいなリンゴで楽しめ、食べては甘くおいしかったです。胃袋も満足して帰路につきました。

あいにくの雨天ではありましたが、世界文化遺産を通じた歴史の勉強をしつつ、適量のアルコールで皆さんとの交流を一層深めることができました。
修学旅行実行委員の皆さま、お世話になりました。

 

2015年10月18日
第21回大学祭&ドームフェスタ

第21回大学祭&ドームフェスタの開会式です。10月17日、18日の2日間開催されました。ドーム内では各種のニュースポーツ体験に一般の方々が参加しました。

子供に人気のミニSLが走ります。ドーム内ではあちこち催し物大盛況。

学舎教室では各コースの学習成果発表や英会話劇もありました。

昼時はうどん、ぜんざいなどなど、食のブースも大繁盛でした。人気のバザーは沢山の人が開場前から大行列でした。

トリは研修生によるファッションショーです。大学祭一番のギャラリーを集めました。
2日間、楽しい大学祭&ドームフェスタになりました。大学祭実行委員の皆様、お疲れ様です。ありがとうございました。

 

 

2015年10月02日
健康スポーツコースの山歩き

 今日は健康スポーツコースが下関の火の山目指して山歩きです。門司港駅を出発し、門司港レトロ、関門トンネル人道を経由し火の山山頂までを往復する約12kmを走破しました。日頃の行いのせいか快晴の門司港、下関を爽快な気持ちで歩くことができました。

2015年09月17日
健康管理コースの若松戸畑町歩き

健康管理コースの今日の活動は若松、戸畑の町歩き。若松駅集合、わかちく資料館を見学し、昼食後渡し船に乗って戸畑に渡り、ニッスイパイオニア館を見学しました。

2015年08月27日
英会話コースの大学祭準備

 英会話コースが大学祭で学習成果発表として英語劇をします。

10月19日の本番に向けて、初めてセリフ合わせをしました。

立ち位置や衣装などの打ち合わせなど、皆さん真剣です。

2015年08月26日
台風が過ぎて

昨日は猛烈な台風15号でしたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。

学舎は大きな被害もなく無事でしたが、飛ばされた枝やプランターで職員は朝から片付けをしました。

大雨のせいか、キノコが生えてました。何のキノコでしょう。

まだまだ暑い日がありそうですが、皆さん乗りきりましょうね。 

2015年08月20日
「ステップ踏んで脳とからだをリフレッシュ」実践中

 

 九州共立大学スポーツ学部 森川壽人教授の指導で「ステップ踏んで脳とからだをリフレッシュ」の授業を受ける健康管理コースの皆さん。老化のスピードは適切なトレーニングによって劇的に落とすことができるそうです。写真は色々なスクエアステップを踏んで、バランスを崩しにくくするエクササイズの実践中です。

 

< Previous

1

2

3

4

5

6

7

Next >

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る