穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

1

2

3

4

5

6

7

Next >

2017年02月06日
修了記念作品展が始まりました

実用書道コース、絵画入門コース、写真入門コースの修了記念作品展がコムシティ3階の黒崎市民ギャラリーで始まりました。これから2月12日の15時まで展示します。一年間の学習成果をぜひご覧ください。入場は無料です。実用書道コースはその後、ウェル戸畑2階ロビーに移って展示を続けます。

2017年01月17日
実用書道コースの授業風景

2月から始まる終了記念作品展の準備で忙しい実用書道コースの皆さんです。

講師の師村先生はいつも楽しく指導してくださいます。だから教室はいつも笑いでいっぱいです。

2016年11月24日
修学旅行第二便

1日目:穴生学舎 ~ 多久聖廟見学~ 増田羊羹(昼食)~ 祐徳稲荷神社 ~ 幸姫酒造見学 ~ 諫早湾干拓堤防道路 ~ 雲仙温泉ホテル東洋館

2日目:雲仙地獄めぐり ~ 愛野展望台 ~ 長崎カステラ心泉堂 ~ 有田ポーセリングパーク(昼食)~ 武雄温泉楼門 ~ 穴生学舎

2便も天気に恵まれ、楽しい行程となりました。宴会は、何度も練習したダンスや歌など、大いに盛り上がりました。最後は全員で炭坑節を踊り、楽しい余韻を残しながら終えました。

2016年11月21日
修学旅行第一便

修学旅行第一便に行ってきました。今年は佐賀経由で雲仙温泉に泊まりました。天気もなんとか持ちこたえ、楽しく過ごすことができました。宴会も大いに盛り上がりました。皆さんお疲れ様でした。

2016年11月14日
文化伝承の授業

きっちりとした神社の参拝の仕方をご存知ですか???

今日は岡田宮宮司の波多野 直之様より 2拝2拍手1拝、拍手の仕方など習いました。

2016年10月16日
大学祭とドームフェスタ

10月15、16日大学祭とドームフェスタが開催されました。開会式から始まり、ドームではニュースポーツ競技会やキッズのお遊びコーナーが設けられ、大盛況でした。

学舎ではコースの学習発表がありました。皆さんこの半年で学んだことをユニークな観察眼でまとめていました。

 

2016年09月21日
健福会さん8台目の車椅子を寄贈

本日、穴生学舎のボランティアグループ・健福会さんより、プルタブ収集により8台目の車椅子を寄贈していただきました。皆さんの地道な努力に感謝するとともに、今後共プルタブの寄付にご協力いただきますようお願い致します。健福会ではプルタブ回収の他にも清掃活動やレクレーション活動を楽しんで行っています。皆さんも健福会に参加しませんか?

2016年09月15日
健康管理コースはノルディックウォークを学びました

本日の授業は熊本県ノルディックウォーク連盟事務局長の松坂眞人先生をお迎えしてノルディックウォークを学びます。
ノルディックウォークは、2本のポールを使って歩くウォーキング・エクササイズです。準備体操もポールを使っていつもと違う雰囲気です。

今日は外の天気が思わしくないのでドームの中でウォーキングレッスンです。普段と違って歩幅も伸びて姿勢もいいようです。これで介護予防につながるかも。

2016年08月22日
ワンちゃんに癒やされました

心と身体の健康コースでは「高齢者と犬の関わり」というテーマでNPO法人ドッグセラピージャパン理事長の野田先生と鈴木先生、セラピー犬の「るふぃ」ちゃんをお迎えしました。ドッグセラピージャパンは「心豊かな社会 いぬと暮らしやすい世の中を目指すため」活動しているそうです。

カワイイるふぃちゃんに癒やされ、皆さんも笑顔になりました。ワンちゃんの力って本当にすごいですね。犬のことを知って一緒に生きていきたいと思いました。

2016年07月14日
健康管理コースが薬膳料理入門の勉強をしました。

国際薬膳調理師の北村眞知子先生を迎えて薬膳料理について講義をしていただきました。

次の週は場所を調理室に移して薬膳料理の実践です。

女性はさすがに手慣れたものですが、男性は少々危なっかしい方もいます。

作った後はお昼ごはんとしていただきました。美味しかったです。

先生によると薬膳とはバランスだそうです。過ぎず、不足せず。皆さんこれからも気をつけましょう。

1

2

3

4

5

6

7

Next >

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る