穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

1

2

3

4

5

6

7

Next >

2017年10月15日
第23回穴生学舎大学祭&ドームフェスタ         無事に終了しました!

平成29年10月14日(土)と15日(日)の2日間にかけて行いました第23回穴生学舎大学祭&ドームフェスタがみなさまのおかげをもちまして、無事に終了しました。
 10月14日(土)の開会式では、ご多忙の中、多くのご来賓の方にご臨席を賜り、野澤 大学祭実行委員長が開会の挨拶を行って、大学祭&ドームフェスタの幕が開けました。

 14日(土)は、穴生学舎の3階 大会議室でジャズのコンサート、穴生ドームでは、絵画入門コースがぬり絵の催事の他に「みんなでフォークソングを歌う」というテーマを掲げて、ライブを行いました。どちらも多くの方にご来場いただきました。

 15日(日)は、穴生ドームでFBI(フォークバンドイマムラ)が昭和のオールディーズのバンド演奏を行いました。「可愛いベイビー」などの懐かしい曲をみんなで歌って、楽しいひとときを過ごしました。

 他にも2日間通して、SLの乗車体験、研究クラブのみなさんによる作品展示、ニュースポーツのコース対抗戦など来場者の方も気軽に参加していただける催し物を実施しました。

 秋の長雨の期間の実施になってしまったせいか、あいにくの天気ではありましたが、盛会のうちに終えることができました。

 ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 そして、会場設営や学習成果の発表などに多大なエネルギーをそそがれました研修生のみなさん、ボランティア、クラブのみなさん、本当にお疲れ様でした。

2017年10月06日
平成29年度 穴生学舎シニアサマーカレッジ        閉講式を実施しました

平成29年10月6日(金)、九州共立大学 自由ヶ丘会館で7月21日(金)から実施していました穴生学舎シニアサマーカレッジの閉講式を実施しました。
 今年度は、57名の方から応募をいただき、全員が閉講式を迎えることができました。

 閉講式の前に九州共立大学 非常勤講師 寺田 幸司 先生が奏でるサクソフォーンを鑑賞し、研修生は、すばらしい音色にとても感激していました。

 その後、各班に分かれて、振り返りを行いました。用意をしていました茶菓と飲み物をとりながら、和やかな雰囲気になりました。

 閉講式では、穴生学舎 所長 藤澤 隆文 から代表の方に修了証書をお渡ししたのち、全員で集合写真をとって、10回の講座を締めくくりました。

 2月からは、九州国際大学と連携をして穴生学舎シニアカレッジを実施する予定です。ホームページ等で詳細をお知らせしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

2017年10月04日
アジアを学ぶコースが大学祭で販売するぜんざいの試作品を作りました!

平成29年10月4日(水)アジアを学ぶコースが大学祭で販売するぜんざいの試作品を作りました。
写真がその試作品のぜんざいです。当日は、塩こんぶがついて、お茶は、紙コップで販売します。

どのコースも10月14日(土)、15(日)に行われる大学祭に向けて、一致団結してがんばっていますが、アジアを学ぶコースは、大学祭の実行委員が実行委員長を担っているため、コースの雰囲気も違うものがあります。

写真のぜんざいをいただきましたが、ほどよい甘さで、晴天の秋空のもとで食べるぜんざいは格別の味だと思います。

大学祭当日は、アジアを学ぶコースがぜんざいを200円で販売するほか、国際情報コースがうどんを250円で、生活情報コースがコーヒーをお菓子付きで150円で販売するなどいろいろな飲食を伴う催事が催されます。

大学祭についてのお問い合わせは、下記までお願いします。

 

           北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎

          住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号

            ☎ (093)645-6688

2017年09月25日
文化伝承コースがかわいい園児と交流会

9月25日(月)は、地域交流として、緑ヶ丘・第二幼稚園生との交歓会でした。
5才~6才の園児のみなさんとの楽しいひと時を、私たちも若いママにかえった様で元気に歌ったり、手あそびで盛り上がりました。
今日、半日でたくさんの元気をもらい、長生き出来そうです。

2017年09月22日
大学祭に向けて準備が進んでいます!

平成29年10月14日(土)、15日(日)に行います穴生学舎大学祭&ドームフェスタの準備が着々と進んでいます。
写真は、9月22日(金)に撮影したものです。職員2人がくまモンの折紙を折って飾り付けの準備を行っています。

また、19日(火)から22日(金)までは、年間コースの研修がありませんでしたが、いくつかのコースは、わざわざ登校してきて、準備を進めていました。

穴生学舎大学祭&ドームフェスタ当日は、研修成果の発表やニュースポーツの体験、ぜんざい販売やうどん販売、コーヒー喫茶などの催しや穴生ドームでは、ミニSLの乗車体験やキッズコーナー、近隣の幼稚園児が出品してくれた子どもたちの絵画展など高齢の方から子どもさんまで楽しんでいただける催し物が盛りだくさんです。

穴生学舎大学祭&ドームフェスタについては、下記までお問い合わせください。

 

           北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎

          住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号

            ☎ (093)645-6688

2017年09月14日
健康管理コースがシャフルボードにチャレンジしました

平成29年9月14日(木)、健康管理コースが穴生ドームでシャフルボードにチャレンジしました。シャフルボードは、キュー(細い棒)でディスクを押し出し、得点圏に入れる競技です。当日は、外からの心地よい風が穴生ドームの中に入ってきて、スポーツびよりになりました。
健康管理コースは、10月14日(土)、15日(日)に開催される大学祭で、14日(土)にシャフルボードのコース対抗戦を主催します。

そのこともあってか、ドームの職員からの説明を一言も漏らさずかのごとく必死でメモを取っている光景も目にしました。

穴生ドームでは、北九州市に在住または在勤の10人以上のグループを対象としてシャフルボードをはじめとするニュースポーツの出前体験を行っています。詳細は、穴生ドームのホームページをご覧いただくか下記までお問い合わせください。

 

            北九州市立北九州穴生ドーム

          北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番2号       

          TEL (093)645-6691

2017年09月11日
心と身体の健康がドッグセラピーの講義をしました

心と身体の健康コースでドッグセラピーの講義をしました。当日は、写真のようにかわいいワンちゃんが2匹来て、研修生たちはとても癒されたようです。
犬好きの方にとっては、これはこれはうれし、楽しいドッグッセラピー。
授業前と授業後では、表情が全く違う研修生もいました。
 心と身体の健康コースでは、10月23日(月)にもドッグセラピーについて学ぶ予定です。

2017年09月05日
実用書道コースがボランティア活動をしました

平成29年9月5日(火)実用書道コースの研修生がボランティア活動として、図書室の清掃を行いました。
ぞうきんを手にして書棚を拭く人、図書の整理を行う人、もくもくと掃除をする人、楽しくおしゃべりをしながら掃除をする人、さまざまです。
 日頃、なかなか清掃までいきとどかなかった図書室が、大学祭の前にきれいになりました。
なお、実用書道コースでは、平成29年10月14日(土)、15日(日)に行われる大学祭での作品展示に向けて力作を作成中です。
当日は、研修生の4月からの成果をご覧いただきます。
ぜひ、お越し下さい。
 実用書道コースの作品展示等大学祭に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

                   北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎
                   住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号
                   ☎ (093)645―6688

2017年08月28日
写真入門コースの研修生が若松の岩屋で野外撮影を行いました!

平成29年8月28日(月)写真入門コースの研修生が若松の岩屋で野外撮影を行いました。
 当日は、雲ひとつない、快晴のもと、海からの風もここちよく、良い風景が撮影できました。研修生のみなさんは、10月14日(土)、15日(日)に行われる大学祭に向けて、力作を撮るべく奮闘していました。

 昼食は、かんぽの宿でとりましたが、食事を終えても研修生同士で写真談義に花が咲きました。

この後、写真入門コースでは、大学祭の他に八幡西区黒崎のコムシティでの修了作品展、ウェルとばたでの周望学舎との合同作品展に向けて、習作を撮り続けていきます

2017年08月23日
平成29年度第2回ロビーコンサート

今年度2回目のロビーコンサートをハンドベルボランティア瑠璃色の会の
出演で8月23日に開催しました。
猛暑続きの毎日でしたが、ハンドベルの涼やかな音色を楽しんでいただきました。
馴染みのある曲ばかりで、観客の皆さんんも口ずさみながら聴いていました。       

1

2

3

4

5

6

7

Next >

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る