穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

1

2

3

4

5

6

7

Next >

2017年06月12日
文化伝承コースの研修生が段ボールクラフトを体験

今日は、ダンピース工房主宰 白石 正雄 先生から段ボールを使ってペンギンを作りました。
午前中は、段ボールを型紙のとおりにひたすら切り、切ったダンボールを貼り合わせて形を作るという作業で、どの研修生も段ボールとはさみを手にして悪戦苦闘していました。
午後からは、形を作ったダンボールに色を塗りました。はさみだったものを絵筆に持ちかえて、これまた悪戦苦闘です。
出来上がりはいかが?

この後、文化伝承コースでは、布ぞうりを作ったり、藍染め体験や陶芸体験をしたりしていく予定です。


2017年06月12日
生活情報コースの研修生がグリーンパークで校外学習

平成29年6月9日(金)生活情報コースの研修生がグリーンパークで校外学習を行いました。

午前中は、グリーンパーク バラ園技術顧問の小林 博司先生から趣味が高じてグリーンパークでバラ園を作るに至った経緯等を伺いました。趣味で始めたバラ栽培だったが、熱心に研究していることが周囲に伝わり、グリーンパークでバラ園を作ることになった経緯を聞いて、研修生は、感嘆の声をあげていました。

午後からは、実際にグリーンパークのバラ園を見てまわり、庭等にバラの挿し木をする方法を学びました。最後にグリーンパークにある熱帯生態園を見学しました。

写真は、午前中、小林先生の話を真剣に聞いている研修生の様子と午後からバラ園の見学中に小林先生の説明を聞いている研修生の様子、バラの挿し木をするために剪定をしている様子、熱帯生態園での生活情報コースの研修生の記念写真の4枚です。

生活情報コースに限らず他の14コースでも、穴生学舎内だけの研修ではなく、校外に出て学ぶ研修をカリキュラムに組んでいます。

穴生学舎の研修に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

 
         北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎

          住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号
          
☎ (093)645-6688

2017年06月09日
ふれあいスポーツ大会 準備万端です!

平成29年6月17日(土)に北九州穴生ドームで全研修生が参加して行うふれあいスポーツ大会に向けて各コースの応援席などに設置する看板を研修生自らが作成しました。
 写真は、地域ふれあいコースのものです。自信作の看板とともに研修生、指導員全員そろって記念撮影をしました。

 また、当日の紅白応援合戦の練習も着々と進んでいます。どんな応援合戦になるのかとても楽しみです。午後一番にある紅白応援合戦をぜひ、見に来てください。

 このふれあいスポーツ大会は、飛び入りで参加していただくこともできます。皆様のお越しをお待ちしております。

 また、写真に掲載した地域ふれあいコースをはじめとしていくつかのコースでは、平成29年度の研修生を平成29年6月30日(金)まで募集しています。

 ふれあいスポーツ大会、平成29年度の研修生募集に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

          北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎
            住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1
            
☎ (093)645-6688

 

2017年06月02日
ふれあいスポーツ大会のためにフォークダンスを練習中!

平成29年6月17日(土)に北九州穴生ドームで全研修生が参加して行うふれあいスポーツ大会に向けて5月29日(月)から6月2日(金)までお昼休みの時間にフォークダンスの練習を行いました。
 写真は、6月1日(木)の練習風景のもので、オクラホマミキサーを踊っているところです。木曜日に講義がある研修生の方たちによるものなので、フォークダンスの輪が小さめですが、ふれあいスポーツ大会当日は、440名程の研修生全員でフォークダンスをしますので、かなり大きい輪になります。地域の方が飛び入りで参加していただくこともできますので、当日、ぜひ、お越しください。お待ちしております。
 なお、ふれあいスポーツ大会に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

              北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎
               住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号
               ☎  (093)645-6688 

2017年05月17日
健福会が車椅子9台目を寄贈しました

当学舎のボランティアグループ健福会が、八幡西区陣原にある「住宅型有料老人ホーム 一歩」に車椅子を寄贈しました。 プルタブキャップを回収し、車椅子を購入して老人施設へ贈る活動も9台目になります。 10台目をめざし皆さん張り切っていますので、これからもご協力お願いいたします。

2017年05月08日
今年も開催!!「穴生学舎シニアサマーカレッジ」

 平成29年5月8日(月)、穴生学舎シニアサマーカレッジの開催に向けて九州共立大学の職員さんと打ち合わせを行いました。
 毎年、穴生学舎では、夏に九州共立大学の共催によりシニアサマーカレッジを行っています。
 今回は、開催に向けて開催日をいつにするかとか、いつ頃から広報を行うとかといったことを打ち合わせました。
 シニアサマーカレッジのカリキュラムが決定しましたら、ホームページ等でお知らせしますので、楽しみに待っていてください。

2017年04月27日
平成29年度第1回ロビーコンサートを開催しました

お昼のひと時、音楽ユニット縁音(えのん)による歌とピアノの演奏を楽しみました。

春をテーマにアンコールを含め6曲演奏していただきました。

次回は8月23日ハンドベルボランティア瑠璃色の会の出演です。 皆様お越しください。

2017年02月06日
修了記念作品展が始まりました

実用書道コース、絵画入門コース、写真入門コースの修了記念作品展がコムシティ3階の黒崎市民ギャラリーで始まりました。これから2月12日の15時まで展示します。一年間の学習成果をぜひご覧ください。入場は無料です。実用書道コースはその後、ウェル戸畑2階ロビーに移って展示を続けます。

2017年01月17日
実用書道コースの授業風景

2月から始まる終了記念作品展の準備で忙しい実用書道コースの皆さんです。

講師の師村先生はいつも楽しく指導してくださいます。だから教室はいつも笑いでいっぱいです。

2016年11月24日
修学旅行第二便

1日目:穴生学舎 ~ 多久聖廟見学~ 増田羊羹(昼食)~ 祐徳稲荷神社 ~ 幸姫酒造見学 ~ 諫早湾干拓堤防道路 ~ 雲仙温泉ホテル東洋館

2日目:雲仙地獄めぐり ~ 愛野展望台 ~ 長崎カステラ心泉堂 ~ 有田ポーセリングパーク(昼食)~ 武雄温泉楼門 ~ 穴生学舎

2便も天気に恵まれ、楽しい行程となりました。宴会は、何度も練習したダンスや歌など、大いに盛り上がりました。最後は全員で炭坑節を踊り、楽しい余韻を残しながら終えました。

1

2

3

4

5

6

7

Next >

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る