穴生学舎 つれづれ日記

穴生学舎トップページへ戻る

1

2

3

4

5

6

7

Next >

2017年09月11日
心と身体の健康がドッグセラピーの講義をしました

心と身体の健康コースでドッグセラピーの講義をしました。当日は、写真のようにかわいいワンちゃんが2匹来て、研修生たちはとても癒されたようです。
犬好きの方にとっては、これはこれはうれし、楽しいドッグッセラピー。
授業前と授業後では、表情が全く違う研修生もいました。
 心と身体の健康コースでは、10月23日(月)にもドッグセラピーについて学ぶ予定です。

2017年09月05日
実用書道コースがボランティア活動をしました

平成29年9月5日(火)実用書道コースの研修生がボランティア活動として、図書室の清掃を行いました。
ぞうきんを手にして書棚を拭く人、図書の整理を行う人、もくもくと掃除をする人、楽しくおしゃべりをしながら掃除をする人、さまざまです。
 日頃、なかなか清掃までいきとどかなかった図書室が、大学祭の前にきれいになりました。
なお、実用書道コースでは、平成29年10月14日(土)、15日(日)に行われる大学祭での作品展示に向けて力作を作成中です。
当日は、研修生の4月からの成果をご覧いただきます。
ぜひ、お越し下さい。
 実用書道コースの作品展示等大学祭に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

                   北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎
                   住所 北九州市八幡西区鉄竜一丁目5番1号
                   ☎ (093)645―6688

2017年08月28日
写真入門コースの研修生が若松の岩屋で野外撮影を行いました!

平成29年8月28日(月)写真入門コースの研修生が若松の岩屋で野外撮影を行いました。
 当日は、雲ひとつない、快晴のもと、海からの風もここちよく、良い風景が撮影できました。研修生のみなさんは、10月14日(土)、15日(日)に行われる大学祭に向けて、力作を撮るべく奮闘していました。

 昼食は、かんぽの宿でとりましたが、食事を終えても研修生同士で写真談義に花が咲きました。

この後、写真入門コースでは、大学祭の他に八幡西区黒崎のコムシティでの修了作品展、ウェルとばたでの周望学舎との合同作品展に向けて、習作を撮り続けていきます

2017年08月23日
平成29年度第2回ロビーコンサート

今年度2回目のロビーコンサートをハンドベルボランティア瑠璃色の会の
出演で8月23日に開催しました。
猛暑続きの毎日でしたが、ハンドベルの涼やかな音色を楽しんでいただきました。
馴染みのある曲ばかりで、観客の皆さんんも口ずさみながら聴いていました。       

2017年08月21日
文化伝承コースの研修生が布ぞうりづくりにチャレンジ

平成29年8月21日(月)文化伝承コースの研修生が布ぞうりづくりにチャレンジしました。
 布ぞうりづくりを教えてくださる古原の会の6人のメンバーのもと研修生が6班に分かれて、午前中の2時間と午後の2時間を使って、布ぞうりを作りました。

 当日は、福岡県内の7つの大学から10名の大学生が実習生ということで、穴生学舎に来所しており、研修生が布ぞうりを作るのを手伝いました。

 研修生は、孫と同じくらいの年齢の大学生と話をしながら楽しそうに布ぞうりを作っていました。

 この後、文化伝承コースでは、ガリ版体験や近隣の幼稚園との交流を行っていく予定です。

2017年08月08日
シニアと孫の夏休みin穴生学舎

8月8日に毎年恒例のシニアと孫の夏休みin穴生学舎を開催しました。
午前はツナ寿司やクッキーづくりをして昼食にし、午後はニュースポーツの
トリコロキューブで2グループにわかれて対戦しました。
楽しい一日を過ごせてもらえたと思います。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

 えび・かに体操

2017年08月02日
フォトレタッチ講座

午前「フォトレタッチ」パソコン講座がありました。
データの写真を切り貼りし、全く違った構図にします。
研修生は、中高年の方ですが目の色が違い、時間が過ぎても質問攻めです。
この勉強熱心さ意欲には驚きです。
これが生涯現役の源です。

2017年07月25日
実用書道コースの研修生が豊前に行ってきました!

校外学習で豊前のみやこ町歴史民俗博物館、綾塚古墳に行ってきました。
みやこ町の文化遺産を集めた博物館で、夏目漱石や寺田寅彦らが小宮豊隆に宛てた手紙など、およそ1000点にのぼる資料が展示されています。
館内見学後は、綾塚古墳に移動しました。
綾塚古墳は通常、中まで入ることはできませんが今回は特別に中まで見学させていただきました。



2017年07月21日
健康スポーツコースの研修生が下関をまち歩き

平成29年7月21日(金)健康スポーツコースの研修生が下関のまちを歩いて散策しました。
 門司港駅に10時に集合し、準備運動をした後、梅雨明け直後の暑い中、本日の講師 岡村義人先生とともに関門人道トンネルを通って、下関に渡りました。

 下関到着後は、壇ノ浦古戦場、赤間神宮を通って、日清講和記念館に行きました。

 日清講和記念館は、日清講和会議が開かれ、下関条約が締結された場所です。当時使用された椅子やテーブルなどの調度品が展示してあり、歴史の重みを感じました。

 日清講和記念館を見学した後は、昼食会場である唐戸市場に行きました。

 研修生は、にぎりずし等の思い思いの昼食をとりました。中には、炎天下をひたすら歩いたためか、アイスキャンディーやかき氷をほおばる研修生もいました。

 午後からは、旧下関英国領事館や田中絹代ぶんか館等の唐戸市場周辺にあって、歴史を感じさせる建物を見学して回りました。

 行きは、関門人道トンネルを通りましたが、帰りは、唐戸ターミナルから船で門司港に渡りました。

 整理体操も忘れずに行い、門司港で解散しました。

 岡村先生、健康スポーツコースの研修生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

2017年07月02日
第3回朗読発表会

 72日に八幡西図書館セミナールームにて、読みかたりボランティア
音愛(おとめ)の会が朗読発表会を行いました。
 北九州昔話、エプロンシアター、シアター紙芝居などいろいろな形で朗読を

楽しんでいただきました。学舎からも多くの方がお越しになり盛況のうちに
終わりました。

1

2

3

4

5

6

7

Next >

このページの先頭に戻る

穴生学舎トップページへ戻る