地域活動情報支援センター

穴生学舎トップページへ戻る

地域活動情報支援センターとは

年長者研修大学校受講生・修了生をはじめ、地域住民の方々それぞれに、ボランティア活動に関する養成講座、体験等の情報提供を行う相談・支援センターです。
初めてボランティア活動の参加を目指す方や、さらに活動の幅を広げたいけれどどうすればよいのかわからない等の相談も受け付けています。
また、ボランティアを必要としている方、ボランティア活動をする方、双方がよりよい時間を過ごせるように活動のサポートを考え、実行していきます。

ボランティアグループ活動紹介

穴生学舎では平成16年に図書ボランティアが発足して以来現在では23グループが、地域や学舎でいきいきと活動しています。高齢者施設での活動や幼稚園・小学校での子どもたちとの交流など、活動の場はますます広がっています。このような機会がボランティア活動の楽しみであり、多くの人々の笑顔とふれあうことが、生きがいとなっています。

穴生学舎ボランティアグループ連絡協議会

ボランティアグループ相互のつながりを深め、情報を共有し、グループの活動を向上していくために、平成21年に発足しました。

ボランティアだより

(現在工事中)

メールでもお問い合わせください。折り返しご連絡いたします。

メール

北九州市八幡西区鉄竜1-5-1  
年長者研修大学校「穴生学舎」内 セカンドライフ支援課 
担当 山本富美恵 TEL 093-645ー6696

穴生学舎トップページへ戻る